ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

【英語多読】本当にかんたんな英語の絵本『Hot Dog』

この記事のキーワード:英語多読、子ども英語、おうち英語、洋書絵本、読み聞かせ、4歳、1歳

 

簡単だけど、おもしろい

英語の絵本を読んでいると言うと、「英語苦手だからムリ!」という反応をされることがときどきありますが、こんなに簡単な英語の絵本というのもあるんです。

Hot Dog (Step into Reading)

Hot Dog (Step into Reading)

  • 作者:Coxe, Molly
  • Random House Books for Young Readers
Amazon

タイトルのとおり、暑がっている犬のお話です。犬は暑くてたまらないのに、ほかの登場動物たちは日がけにいたり、水溜りにいたり、涼しそう。

その状況をこんなシンプルな英文で表現しています。

「Dog is hot. Cat is not.」

犬は暑い、猫は違う、というだけです。

犬は「自分も涼もう〜」と接近するのですが、失敗ばかり。ほんとうにそれだけのストーリーです。

 

それだけなのになぜおもしろいかというと、やはり絵です。子どもが笑う絵本というのは、絵に笑いどころがあるなあと思います。

 

YouTubeに読み聞かせの動画があります。

 

英語絵本の読み聞かせは、英語というだけでやはりハードルが上がってしまうので、このくらいシンプルで短いと気楽でいいなと思います。

 

この絵本は「Step into Reading」というGraded Reader(レベル分けされた読み物)シリーズの一冊なので、お手軽に日本のAmazonで入ります。

ただし、表紙も薄っぺらく、紙質もいいとはいえないのですぐにボロっとなります。

他にもこのシリーズの絵本をたくさん持っているので、今度もピックアップして紹介していきたいと思います。

過去記事はこちら。

 

dymom.hatenablog.com