ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

【英語多読】年長さんの夏休みは「英語で算数」

この記事のキーワード:英語多読、おうち英語、洋書絵本、英語の絵本、幼児英語、算数、ナンバーブロックス、Numberblocks、マスリンクキューブ

 

ナンバーブロックスはじめました!

f:id:dymom:20230706123847j:image

Numberblocks(ナンバーブロックス)は、イギリスBBCが製作する「数」がテーマの人気こども番組です。それぞれの数字が個性豊かなキャラクターになっていて、このキャラクターたちが歌ったり、踊ったり、くっついたり離れたりしながら楽しく算数を教えてくれます。

YouTubeで視聴できるので、6歳になる子どもが少しまえから楽しく見ています。

そこで、楽しいと思えるうちに一気に「数&英語」をセットですすめてみようとNumberblocksのMathLink Cubes(ブロック)を揃えてみました!

 

これが大当たり。

ブロック遊びをしたり、ごっこ遊びをしたり、計算にチャレンジしたりと、毎日夢中になって遊んでいます。

 

「12」などの大きい数字を使うときは、Numberblocksの「Twelve」という動画を一度見せています。


www.youtube.com

4分半ほどの動画のなかで、「12」という数字をしつこいほどに説明してくれるので、「12」がどのくらいの量の数字なのかが理解できるうえに、「twelve」という英単語もマスターできます。

 

そんなこんなを繰り返すうちに、6歳のこどもが自然と11から19までの数字を英語で言えるようになっていました。

”One plus four equals five!(1+4=5)”

というような簡単な式も英語ですらすら言えるようになっています。これは動画の効果ですね。

とにかく、計算への理解がメキメキとアップしていっているのがわかります。

夏休みのあいだもこれで引き続き遊んで、簡単な足し算と引き算、小さな数のかけ算などを英語も交えながら楽しくインプットできたらいいなと思っています。

 

夏休みの活動におすすめです!