ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

絵本でおうち餅つき!『ばばばあちゃんのおもちつき』

『ばばばあちゃんのおもちつき』を読んで、おうち餅つき!

大好きな「ばばばあちゃん」シリーズのおもちつきの絵本を読んで、うちでもお餅つきにチャレンジしました。豪快で、なんでも「やってごらん」と言ってくれるばばばあちゃん、子どもたちの好奇心を刺激してくれますよね。

 

さらにこねたものを小さく丸めて、ゆであずきときな粉で試食。おいしい~!
f:id:dymom:20230916134445j:image

絵本に出てきた「ごへいもち」風のものも作りました。割りばしの周りにお餅をつけて、グリルで焼いて、最後にお醤油をてきとうに。子どもの料理はサイズも豪快です。お兄ちゃんも妹もおいしいおいしい言いながら食べてました。

f:id:dymom:20230916134448j:image

最後には、絵本にも出てきたチョコ入りのお餅もつくりました!いただきものの「ストーンチョコ」をのせて「なにこれ??」という感じのものができました。作った子どもたちも食べない…!f:id:dymom:20230916134441j:image

チョコ餅はさておき、総合的にはとても楽しい体験ができました。余っていたもち米も消費できて、週末のおうち活動もできて大満足。お友だちと遊ぶときにわいわいやってみるのもよさそうです。