ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

年長さんの夏休み用アクティビティ集

この記事のキーワード:幼稚園、年長、夏休み、プリント、活動、工作、ぬりえ

 

上の子の幼稚園最後の夏休みがはじまりました。

おうち時間を楽しく過ごせるように、ネットのさまざまなフリーコンテンツをプリントアウトして、「アクティビティ集」を作っています。

パソコンで探して、印刷して、ファイルに整理。

子どもが自分でペラペラめくって、好きなものを選べるようにしています。

f:id:dymom:20230722234829j:image

ぬりえ、点つなぎ、まちがいさがし、クイズ、パズル、図形あそびなど、子どもの意見を聞きながら、楽しく取り組めそうなものを次々に追加しています。文字の練習プリントのようなお勉強系は今回はなし。

好きなものから取り組んで、塗り終わった絵などをファイルに戻しておけば、夏休みの終わりには成果物を集めたポートフォリオにもなります!

 

今日ファイルに追加したものをご紹介します。

 

① ムーミンのアクティビティ

ムーミンのサイトから、ムーミンのぬりえ、点つなぎ、間違いさがしを選びました。ムーミンの絵なので、アート度も高くて大人もうれしいプリントです。

www.moomin.com

 

② エリック・カールのアクティビティ

エリック・カールの絵本の世界を楽しみながら英語にも親しめるアクティビティがたくさん公開されています。はらぺこあおむしのぬりえや迷路、それから絵さがしの遊びなどを選びました。「Can you find 〇〇?」という英語を使ってみるチャンスにもなりそうです。

eric-carle.com

 

③ ペネロペの塗り絵

これは3歳の妹用に用意しました。絵もシンプルなので、小さいお子さんにおすすめです。

www.penelope.tv

 

④ 国立科学博物館「コンパス」のワークシート

国立科学博物館が公開している子どもむけのサイトです。動物や恐竜のぬりえ、化石クイズなどを印刷しておきました。つい最近、実際に国立科学博物館の常設展示を見てきたばかりで、夏休み中にまた行こうと思っているので、ワークシートと博物館の展示をリンクさせながら楽しみたいです。

www.kahaku.go.jp

 

⑤ ロシアの知育サイト Be Clever

これはロシアのサイトで、ロシア語にすこし戸惑いますが、とてもおもしろい絵合わせパズルや図形あそびがそろっています。賢くなれ、というサイト名もなかなかよいですね笑

5歳以上向けのパズルなんかは大人がやってもなかなかの難しさです。

beclever.cc

 

⑥ Super Simple Songsのアクティビティ

英語の聞き流しなどによく活用されている、おなじみのSuper Simple Songsのぬりえなどがプリントできるサイトがあります。

supersimple.com

YouTubeでよく見ているお歌のぬりえなどをたくさん用意しておきました。

 

今日はひとまずここまでにしました。

たくさん用意しましたが、時間がたっぷりある子どもが次々に終わらせてしまうので、明日以降またリサーチして追加していきたいと思います。