ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

【英語多読】読みつづけたい英語絵本の決定版『Richard Scarry's Best Story Book Ever 』

わたしが子どものころから家にある、けっして飽きることのない、一生ものの英語絵本をご紹介します。(うちにあるのは古いバージョンで表紙が黄色です)

作者のRichard Scarryさんは英語多読でも大変人気があって、アルファベットの絵本、辞書の絵本、車の絵本、お話の絵本などチョイスもたくさんありますが、この『Best Story Book Ever』は分厚い一冊の中にそのすべてが詰まっている決定版ともいえます。

 

収録されているお話の数はなんと82話。

マザーグースの歌、アルファベット、数字、色、形、動物、乗り物、クリスマス、物語など、こどもたちに読んであげたい内容がとにかくなんでも揃っているんです。

 

そのなかの一話、「Good Night Little Bear(おやすみ、くまくん)」の読み聞かせ動画がYouTubeにありました。


www.youtube.com

 

『I am a Bunny』という本の一部も収録されています。四季を描いた絵の美しさにうっとり。個別の本を買う前に、この一冊をまずは持っておくと、他の本のいいところをかいつまんで楽しめてとてもよいと思います。


www.youtube.com

 

うちの子のお気に入りは、「The Fox and The Crow(キツネとカラス)」(イソップ童話)や、「Whisper in my Ear(耳元でささやいて)」という数の物語、「COLORS」という色のお話など。

82話も収録されていて読み応えたっぷりなので、これはきっと子どもたちが大きくなるまで読み飽きることがないと思います。むしろ、ぜんぶ読めるかしら、と心配になるくらい。

わたしにとってそうだったように、子どもたちにとっても親子の思い出が詰まった一冊になってくれたらいいなあと思います。

みなさもぜひ手にとってみてください。