ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

『スカーリーおじさんのつくってあそぶ本』

この記事のキーワード:工作、3歳、リチャード・スカーリー

 

『スカーリーおじさんのつくってあそぶ本』

『スカーリーおじさんのつくってあそぶ本』という工作の絵本で毎日遊んでいます。

手を動かしてなにかを作る体験を小さいうちにたくさんしておいてほしいと思っているので、こういうボリュームのある工作絵本はとてもありがたいです。

 

これは町を作るというページの一部。

f:id:dymom:20200809154254j:image

色を塗って、線のとおりに切り取って、のりで貼って組み立てればできあがり。組み立ては親が手伝っています。

 

この工作絵本、とにかく中身が充実していて、ほかにもこんなページがあります。

・ぬり絵

・てんてんつなぎ

・車作り(塗って、切って、折って、のりをつけて、組み立てる)

・指人形作り

・着せ替え人形作り

・カレンダー作り

・グリーティング・カード作り

・紙飛行機作り

・モービル作り など

 

「スカーリーおじさん」というのは絵本作家のリチャード・スカーリーさんのことで、この工作絵本はリチャード・スカーリーさんの絵本の世界がまるごと再現されています。

 

わたしはリチャード・スカーリーさんの絵本が大好きなので、この工作の絵本も塗り絵の段階から楽しくてウキウキします。

 

わたしの子ども時代からのお気に入りはこれ。

Richard Scarry's What Do People Do All Day? (Richard Scarry's Busy World)

Richard Scarry's What Do People Do All Day? (Richard Scarry's Busy World)

  • 作者:Scarry, Richard
  • 発売日: 2015/07/14
  • メディア: ハードカバー
 

みんなが忙しく働く町の様子がほんとうに細かく、ユーモアたっぷりに描かれています。洋書なので、読むというよりは絵を見ていたのだと思いますが、ほんとうにボロボロになるまで読みました。息子にも新しいものを買って、今でも楽しんでいます。


息子のお気に入りはいろんな乗り物が登場するこの本です。

Richard Scarry's Cars and Trucks and Things That Go

Richard Scarry's Cars and Trucks and Things That Go

  • 作者:Scarry, Richard
  • 発売日: 1998/06/01
  • メディア: ハードカバー
 

とにかくありとあらゆる乗り物が登場します。バナナの形のバナナモバイル、歯ブラシの形の車、キュウリの形のクルマなどなど、いつまでも飽きずに見ていられます。ページのどこかにかならず隠れている虫さんを探すのも楽しいです。

 

英語多読用には、Step into Readingというシリーズの絵本を揃えています。

Richard Scarry's Watch Your Step, Mr. Rabbit! (Step into Reading)

Richard Scarry's Watch Your Step, Mr. Rabbit! (Step into Reading)

  • 作者:Scarry, Richard
  • 発売日: 1997/09/08
  • メディア: ペーパーバック
 

おっちょこちょいでいつも足元を見ていないうさぎさんのお話です。

 

いつもトラブルを起こしてばかりのミスター・フランブルという豚さんのお話。このキャラクターは他の絵本にも登場するので、わたしたち親子のお気に入りです。

 

Richard Scarry's The Worst Helper Ever! (Step into Reading)

Richard Scarry's The Worst Helper Ever! (Step into Reading)

  • 作者:Scarry, Richard
  • 発売日: 1998/07/15
  • メディア: ペーパーバック
 

これも同じく、失敗ばかりして騒ぎを起こす猫さんのお話。リチャード・スカーリーさんはこういうおっちょこちょいのキャラクターを描くのがお得意で、子どももいつもけらけら楽しそうに笑って読んでいます。

 

Richard Scarry's Smokey the Fireman (Step into Reading)

Richard Scarry's Smokey the Fireman (Step into Reading)

  • 作者:Scarry, Richard
  • 発売日: 2015/07/14
  • メディア: ペーパーバック
 

こちらはスモーキーという消防士さんのお話。

 

これはハックルというおなじみキャラクターの猫くんがお母さんのお使いに行ってとんでもない失敗をするのですが、結果的にはその失敗がいい方向にいくというお話です。

 

リチャード・スカーリーさんの絵本は子どもと一緒に笑えて、細部に夢中になれて、とても楽しい読書体験になるので、これからも大事に読んでいきたいと思います。

 

工作の絵本も夏の間、日々作りつづけるぞー。