ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

2歳児との外出自粛生活③ ホームベーカリーを買ってしまいました

この記事のキーワード:外出自粛、おうちごはん、こどもの食事、ホームベーカリー、siroca

 

ついに買ってしまったホームベーカリー

美味しいパン大好きなので前からずっと気になっていたのですが、なにせキッチンに置き場所がないので諦めていたホームベーカリーを、コロナを言い訳に、ついに買ってしまいました。

いや、でも本当にコロナの影響で近所のパン屋さんが閉まっていて、朝食のパンの調達に困っていたのです。

f:id:dymom:20200418235437j:image

届いてさっそく焼いてみたはじめての食パン。4時間も待ったせいか、愛おしく見えるから不思議です。

夕食どきに届いたので、19時を過ぎてから焼きはじめるはめになり(子どもがどうしても作りたがって)、結果焼き上がったのが23時半。

はじめて見るホームベーカリーに盛り上がっていた息子は夢の中で、わたしと夫とで試食してみました。外はカリカリ、中はモチモチで美味しいです。市販の食パンミックスを使ったので水を加えるだけだったし、ほんとうに簡単。これなら続けられそうだな、とほっとしています。

 

シロカのホームベーカリーにしました

シロカの比較的安い機械を買いましたが、これで問題なさそうです。ほんとうに置き場がないことだけが問題。

粉だけはパナソニックの食パンミックスを買いました。レビューを読んだら良さそうだったので。

実際には家で焼けば安いというわけではないのですが、焼き立てを食べられるし、ピザ生地を作ったりもできるし、手作りしている雰囲気も演出できるし(子どもに手作りを食べさせている感じ)、まあいいのかな。

ひとまず、焼き立てパンは外出自粛生活の小さな楽しみになってくれそうです。


水を牛乳にかえ、バターも少し加えてまた焼いてみたらさらに美味しかったです!

さらに、くるみとチョコレートを混ぜ込んだバージョンも作ってみました。2歳11ヶ月の息子がわたし以上にパン作り(実際には牛乳と粉をケースに入れるだけ)にハマってしまって、やたらと「パン作ろう!」と言ってきます。パンの食べ過ぎになりますが、いい退屈しのぎになっています。

なんと母の日のプレゼントまでこのホームベーカリーと粉ミックスのセットになりました。