ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

【英語多読】ハロウィン絵本まずはこれ『Boo!』

秋といえば洋書の絵本

外の空気が秋らしくなってきましたね。

いつもの公園も、足元にはどんぐり、空にはトンボ。セミの鳴き声がだんだん秋の虫の音に変わってきました。季節がめぐっていくのってふしぎだなあ。

 

さて、秋といえばハロウィン(いつの間に定着したのだろう…)

ハロウィンといえば、おもしろそうな洋書の絵本があふれています。どれから買おうかなと迷って決められないほどたくさんチョイスがあるのですが、まずは赤ちゃんから大人まで楽しめるこの一冊がおすすめです。

 

Boo!

Leslie Patricelliさんの赤ちゃん絵本シリーズの一冊です。タイトルはシンプルに「Boo!」。おばけが登場するときの「ばあ!」という声の英語です。

 


www.youtube.com

 

このシリーズの良いところは、1ページの文の量が少なくて、無理なく楽しく読み聞かせができるところ。聞いている子どもにとってもわかりやすいので、自然とリピートもできてしまいます。

あとは、がっちりした分厚いボードブックなのでとにかく丈夫。本が良い状態のまま長持ちします。(うちにあるものはもう5年目くらいですが、今でも大活躍していますし、子どもたちが大きくなったらほかの子どもたちに譲ることだってできると思います)

 

というわけで、10月に向けてとってもおすすめのこの絵本、ぜひ読んでみてください。