ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

子どもと作るごはん「焼きしゅうまい」

ぐちゃぐちゃでも大丈夫!

f:id:dymom:20200808103812j:image

3歳の子どもとしゅうまいを作りました。

しゅうまいはどんな形になってもまあ大丈夫なので、子どもと作るのに向いていると思います。

写真のとおり、とりあえず包めてればいいかな、という程度の出来ですが、食べるのには問題ありません。

餃子作りも喜びますが、しっかり包むのが難しいので、しゅうまいのほうが楽ですね。

 

子どもの遊び道具になってしまうことを見越して皮は多めに用意することがポイントでしょうか。

今回はグリーンピースがなかったので、いんげんを切って上にのせました。

 

蒸すのが面倒なので、フライパンに並べてお水を入れて蒸し焼きにしました。

 

子どもにはまだ「面倒くさい」という感覚があまりないようで、なんでもやってみたい、作ってみたい、触ってみたいという好奇心で溢れています。

今のうちに「私ひとりだと面倒でしないこと」も一緒にいろいろやっておきたいなと思います。