ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

ポケモンの無料素材をプリントアウトしてみました

この記事のキーワード:ポケモンピカチュウポケモンあいうえお表、ポケモンぬりえ、ポケモンお絵描き、ポケモンプリント、知育、5歳

ポケモン イラストラボ

夏休みに家でできることを探しているうちに、こんなすばらしいサイトを見つけてしまいました。

myfirst.pokemon.jp

ポケモンのさまざまな素材(イラスト、ポスター、塗り絵、お絵かきシート)などが無料でダウンロードできる、ありがたすぎるサイトです。(期間限定で子どもがいる一般家庭に向けても公開中)

5歳の息子がポケモンにハマりだしたので、これは喜ぶに違いない。というわけでさっそくプリントアウトに走りました。

 

ポケモンあいうえお表

さっそく、あいうえお表をA3の厚紙に印刷してラミネートして、あいうえお表を作成してみました!

f:id:dymom:20220811211102j:image

ひらがなとカタカナが両方のっているし、ポケモンの名前もひらがな・カタカナ両方で書いてあるので年中さんにぴったり。息子はとても喜んで、なんとか自分で読もうとがんばっています。

塗り絵とお絵描きシート(便箋にもなりそう)もプリントアウトしました。これはA4の普通紙に。

5歳息子の塗り絵の実力はこのくらい。ハマっているポケモンの絵柄なので、ものすごく集中していました。
f:id:dymom:20220811211106j:image

右の絵は、新しいポケモンを考え出そうとした結果うまれた「つとりく」というモンスターだそうです(形は息子の手型)。

夏休みはまだまだ長いので、塗り絵はたくさんプリントアウトしておきました。ピカチュウ、かわいいです。もうすぐ2歳になる下の子も「ピカチュウ!」と嬉しそうに塗って(ぐちゃぐちゃにして)います。
f:id:dymom:20220811211057j:image

 

退屈したとき用のストック

夏休みで子どもが家にいるとき、どうしても親が相手をしてあげられなくて子どもが退屈する時間が生まれるので、そんなときに子どもが一人でも楽しめるアイテムを複数用意しておくと便利です。

「退屈だからすぐテレビ」とならないように、「ここに楽しいものがたくさんあるから、テレビの前に選んでみたら?」と他の活動に誘導できます。今回のポケモンの塗り絵やお絵描きシートは、そんな退屈しのぎストックとしても大活躍してくれそうです。