ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

【英語多読】ものが溢れる時代だからこそ『A New Coat for Anna』

この記事のキーワード:英語多読、子ども英語、おうち英語、洋書絵本、英語の絵本、読み聞かせ、4歳

 

息子とわたしの英語多読

4歳になった息子と、かなりゆるいペースで、ただし途切れることはなく、英語多読を続けています。「かなりゆるい」というのは、英語の絵本を読まない日ももちろんあるし、気づけば一週間読まないときだってあるけれど、それでも生活の中で英語の絵本を読む習慣は小さいときからずっと続いているという状態です。今日も寝る前にOxford Reading TreeのStage1のやさしい絵本を4冊くらい読みました。

息子はつい最近4歳になって、日本語の絵本と同様に少しずつ長い物語も読むようになってきました。英語がそのレベルになっているというわけではなく、英語で読むことに抵抗はないので、絵とママの話を頼りに質問しながら物語についてくるという感じです。そんな読み方でも、やはりおもしろいものはおもしろいようで、最近買った少し長めの物語を好んで読もうとします。わたしにとっても読みごたえがあって楽しい時間です。

 

この『A New Coat for Anna』という絵本は、その中でも単におもしろいというだけでなく、深く考えさせられた一冊です。

 

 『A New Coat for Anna』