ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

【親子で英語多読】Oxford Reading Tree「Traditional Tales」

この記事のキーワード:英語多読、子ども英語、おうち英語、洋書絵本、読み聞かせ、4歳

 

最近よく読んでいるOxford Reading Treeの「Traditional Tales」シリーズ。

世代を超えて読み継がれている有名なお話を世界中から集めたシリーズで、うちにあるのは20話セットです。

f:id:dymom:20211016160804j:image

息子が4歳になってからハマりだしました。CDがないので基本的にはわたしが読み聞かせをしていますが、息子もよく一人でパラパラめくって読んでいます。

 

全部がおもしろいわけではなくて、ハズレもあることはあるのですが、親子で気に入ってるお話はこのあたりです。

 

「Oh, Jack!」

最初、絵がいまいち…と思ったのですが、ストーリー展開が笑えます。
f:id:dymom:20211016160811j:image

「The Magic Paintbrush」

ベトナムのお話だと思います。魔法の筆で貧しい人々を助ける心優しい少年のお話です。
f:id:dymom:20211016160807j:image

「Yoshi the stonecutter」

これは日本のお話なのですが、わたしはこのシリーズを読むまで知りませんでした。

f:id:dymom:20211016162006j:image

YouTubeに動画もあります。


www.youtube.com

 

この他にも、「美女と野獣」や「ジャックと豆の木」などの有名なお話も入っています。

英語多読のいいところは、本をよく読むようになることですね。息子は今4歳半ですが、たくさんの物語を読んでいるので、きっと彼の中で何かが育っているのではないかと漠然と思っています。