ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

【英語多読】自分で選ぶ!『YOU CHOOSE』

この記事のキーワード:英語多読、親子で英語多読、おうち英語、幼児英語、英語絵本、洋書絵本、5歳、2歳

 

年中さん夏休みの英語多読

5歳の息子の夏休みに合わせて、この「YOU CHOOSE」シリーズの絵本も2冊そろえました。

まずは、いちばんベーシックな『YOU CHOOSE』。

シンプルな質問が投げかけられ、こどもはページいっぱいにぎっしり描かれたカラフルなイラストを見ながら何かを選びます。

質問は例えばこんなふう。

If you could go anywhere, where whold you go?

(どこにでも行けるとしたら、どこに行きたい?)

絵には、宇宙、山、森、川、海、都市、砂漠、火山、畑などが描かれています。

答えるのはこども(読者)なので、答えの文章は絵本の中にはありません。

 

他にも、どんな家に住みたいか、どんな服を着たいか、どんなメンバーを家族に迎えたいかなど、楽しい質問がつづきます。

 

楽しいチョイスが豊富にあたえられ、自分で考えて何かを「選択」する。

これはこどもにとって本当に大切なことだと思うので、この絵本は英語多読の面だけではなく、何語で読むにしてもおすすめです。

「人生にはたくさんの選択肢がある」というメッセージも伝わります。

 

もう一冊、『YOU CHOOSE YOUR DREAMS』も買ってみました。

こちらも基本は同じ作りで、質問に読者たちが答えていきます。

答えるときに親子であれこれ会話が生まれるし、絵に描かれた変なものを見つけて一緒に笑ったり、絵にはないアイディアを出し合ったり、とにかく参加型で楽しめる絵本です。

こどもと過ごす夏休みのいい思い出にもなると思うので、ぜひ読んでみてください。