ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

【生活を1000変えるチャレンジ】環境にも人にも動物にも自分にも優しい暮らしを

「生活を1000変えるチャレンジ」をはじめました

前々からずっと気になっていたこと。

ものの整理や管理が苦手で、シンプルですっきりした空間が好きな自分には、今の暮らしが合っていないのでは。

 

収納に入りきらない衣類。

整理しきれない子どものおもちゃ。

ごちゃごちゃした洗面台の棚。

お風呂場に並んだ多すぎるボトル。

場所をとりすぎている日用品のストック類。

プラスチックごみの山。

環境に悪そうな洗剤類。

 

ちいさな違和感がつもりに積もって、変えずにはいられない時が自然にやってきました。

4人家族になって、子どもたちがまだ小さい今だからこそ、生活をもっと自分が管理しやすいシンプルなものにしよう。

環境への害ができるだけ少ないものにしよう。

それと、できるだけ他者(ものを生産する人など)や動物にも害を与えないものにしよう。

 

「環境にも人にも自分にも優しい暮らし」を目指して、生活に関わることを1000か所、変えてみることにしました。

 

少しずつ変えていくうちに、わたしたち家族にとっても暮らしがより快適になり、家事の負担が減り、4人分だけでも環境にも人にも動物にも害の少ない方向にシフトしていけたらいいなと思います。

そして、その過程で考えたこと、気づいたことなどを子どもたちともシェアしていきたいです。