ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

『ゼロ・ウェイスト・ホーム』を読んで、量り売りに初挑戦。

この記事のキーワード:エコフレンドリー、エシカル、ゼロウェイスト、ビオセボン、バルクコーナー、量り売り、脱プラ、脱ゴミ

 

『ゼロ・ウェイスト・ホーム』

生活を変えるヒントを求めて、『はじめてのエシカル』につづいて今度は『ゼロ・ウェイスト・ホーム』を読んでいます。

f:id:dymom:20210712164529j:image

薄い紙の袋に買いたいナッツ、チョコ、ドライフルーツ、グラノーラなどを必要なだけとって、それぞれ量ります。(子ども大興奮)

量りに商品コードを入力すると、金額が書かれたシールが印刷されるので、そのシールで袋を封したら完成。(この作業も子どもが大喜び)

 

カゴの中もこのとおり!

f:id:dymom:20210713013505j:image

プラスチックのパッケージのない買い物カゴなんて初めてです。

今日はドライマンゴー、ドライいちじく、チョコ、ダークアーモンドチョコ、グラノーラを買いました。

ああ、バルクコーナー、最高に楽しい。この喜びはなんだろう。

ただ、紙袋も使い捨てになってしまうので、次は家から容器か袋を持参してみたいと思います。

www.bio-c-bon.jp

 

家に帰って買ってきたものを机に並べてみると、このとおり、紙だからペタンとなってかさばりません。整理も楽です。

f:id:dymom:20210712164601j:image

日頃プラスチックのパッケージ漬けで暮らしていることにあらためて気づかされました。

買ってきたグラノーラとドライフルーツをヨーグルトにのせて、家族で「量り売り楽しかったね、また行こうね」と言いながら食べました。

f:id:dymom:20210712164616j:image