ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

おりがみでこどもが喜ぶもの

f:id:dymom:20200622002336j:image

 

3歳になった息子、おりがみが好きになりました。

やっとまともにおりがみができるようになりました。 

もっと小さいころは、おりがみを与えても全部袋から出して紙をぐちゃぐちゃにして終わるという感じだったのですが、最近はちゃんとおりがみらしく折ってなにかを作って遊ぶようになりました。

そこで100円ショップで安いおりがみを大量に購入して日々おりがみ遊びをしています。

 

わたし(母親)のレパートリー

おりがみを買ったときにパッケージに載っていたものが中心です。

セミ

・かぶと 

・鳥(目を描くとなかなかかわいい)

あとは写真のものくらいです。

 

こどもが喜ぶもの① 手裏剣

ネットで作り方を調べて手裏剣を作ってみたら息子にすごくウケました。忍者はっとりくんの歌をかけたらさらに盛り上がりました。

おりがみを2枚使って作るので出来上がりもがしっと硬くて、おもちゃとして長く遊べます。

ただし、尖った先っぽが痛いので遊ぶとき要注意。

 

こどもが喜ぶもの② つながっている切り紙

写真のようなつながっている切り紙を作ると喜びます。これもDAISOのおりがみのパッケージに載っていたもので、おりがみを三角→また三角→また三角に折ってから絵を描いて切るだけです。

 

わたしにとってもおりがみ遊びは他の遊びより楽(とくに車系のごっこ遊びはつらい)なので気に入っています。レパートリーを増やしてまた紹介したいと思います。