ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

はじめての手作りバースデーケーキ

この記事のキーワード:手作りケーキ、バースデーケーキ、ショートケーキ、スポンジケーキ、レシピ、こどもの誕生日祝い

 

はじめてケーキを作りました

f:id:dymom:20200523013451j:image 

こどもの3歳の誕生日にはじめてケーキを作りました。

これまでの誕生日はというと…

1歳 食パンをクッキー型でハート型に切って、その上にプレーンヨーグルトとフルーツ

2歳 ホットケーキを2枚重ねて、生クリームとフルーツで見た目だけケーキ風

 

…とごまかしてきましたが、今回はもうケーキを食べられるお年ごろなのと、新型コロナでおうち時間がたっぷりあるので、ついにケーキを作ることにしました。

 

購入したもの

今までお菓子作りをほとんどしたことがなかったので、ケーキを作る道具がない…。急きょ楽天で買い揃えました。

①ケーキ型 18cm

②キッチンスケール

③シリコンのスパチュラ

約5,000円の出費…。市販のケーキを買うより高い…。「これから毎年使うんだ」という強い意志を持って買いました…。

ブレンダ―は持っていたので、泡立てはブレンダーを使いました。

 

参考にしたレシピ

作り方はクックパッドで探して、こちらのレシピを参考にしました。

cookpad.com

ただ、ケーキ型のサイズが違ったので(レシピは15cm型で、うちは18cm型)

分量を以下のように変えました。

 

卵 3個

バター 30g

牛乳 30g

砂糖 85g

薄力粉 95g

生クリーム 400㏄

生クリームの砂糖 30g

 

スポンジを焼いてみた結果

はじめてなので恐る恐るのろのろと進めていたら、卵の泡立て方が足りなかったのか、のろすぎて泡がつぶれてしまったのか、いまいちのふくらみ具合でした。でも、どうにかなる程度の厚みだったのでとりあえずこのスポンジをそのまま採用。

当日に一からスタートすると自分もバタバタ、キッチン周りもグチャグチャになるので、次回からは当日ではなく前日に焼いておいたほうがいいなと思いました。

 

とりあえずフルーツ多めのデコレーション

ぺしゃんこ気味のスポンジを二枚に切って、これまた泡立てすぎた生クリームを素人らしくぐしゃっと塗ったあと、フルーツをとにかく多め多めに載せました。

いちこをぐるっと丸く並べたあと、オレンジ、キウイ、パイナップル、カットしたいちごを適当に盛り付け。フルーツがすべての粗を隠してくれます。

上から見た図

f:id:dymom:20200523013454j:image

ケーキの周りにはキウイとレモンのスライスを置きました。

はじめてにしてはそれっぽいお誕生日ケーキが完成しました!

膨らまなかったスポンジは多少硬かったですが、味は美味しかったです。やればできるんだ、手作りケーキ!

来年のお誕生日といわず、忘れないうちに続けて作ってみたいと思います。