ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

おまけのレモンケーキ

f:id:dymom:20200525011135j:image

はじめて誕生日ケーキを作った勢いにのって、今度はスポンジだけのレモンケーキを作ってみました。

レシピとケーキ型はショートケーキを作ったときと同じで、レモンの皮一個分(黄色い部分だけすりおろし)とレモン汁半分を追加しました。皮のすりおろしは最後に生地に混ぜて、レモン汁は型に生地を流し込んでから上にかけました(かかったところだけ絵を描いたように焦げましたが、とくに問題なかったです)。レモンの風味しっかりしました。

今回は卵をじっくり泡立てたら、ふわふわでおいしいスポンジケーキになって満足でした。生クリームとデコレーションがないと気楽に作れますね。

 

3歳のこどもと一緒に作りましたが、小麦粉をふるうあたりで食卓が大惨事になりました。でもこどもも楽しそうでした。

 

お菓子作りをすることなんて考えたこともなかったのに、外出自粛生活でなんだかキッチンとかも仲良くなってしまった気がします。