ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

ハサミの練習あそび

息子のハサミ使いがだいぶ安定してきて、本人ももっとハサミを使いたそうなので、今日は夜ご飯のあとの時間にハサミの練習をしてみました。

 

前にも紹介したことのある『お母さんの「敏感期」』という本を久しぶりにひっぱり出してきてハサミの練習方法を確認。

2年越しでやっとこの本を活用できるときがやってきました。手元に置いておいてよかった。

本に紹介されていた図案をお絵かき帳に書いて、それをハサミで切ります。(息子は左利き)

 

直線バージョン

f:id:dymom:20200924215045j:image

曲線バージョン

f:id:dymom:20200924215050j:image

わたしは紙を半分に折ってカニや飛行機の形を切り抜くのに挑戦しました。

f:id:dymom:20200924215139j:image

子どもになにかをさせたいときは自分も一緒にやってみるようにしています。

ごっこ遊びに付き合うのは苦手ですぐに子どもを白けさせてしまうのですが、一緒に作業する系ならできます。

息子はほんとうは車のおもちゃでごっこ遊びをするのを希望しているのだけど。

 

いまは下の子が生まれたばかりで息子を外遊びに連れていくのがまだつらいので、なんとかごっこ遊び以外の(わたし都合)おうち遊びでごまかそうと必死です。

 

ハサミは息子も熱中してくれるので当たりでした。