ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

子どもと工作する日々

おうち遊びのネタがなくて、日々謎の工作をしています。材料はダンボールや空箱、不要になった紙、折り紙、マスキングテープなど。

 

お天気ボックス

晴れの面(表)

f:id:dymom:20200909161938j:image

雨の面(裏)
f:id:dymom:20200909161935j:image

謎の形状で使い道もありませんが…作る工程で子どもはペタペタのりで貼るのを楽しみました。キラキラしている紙は100円ショップで売っている輪飾りを作るための紙です。

 

ポーチ

f:id:dymom:20200909161941j:image

子どもが実際にものを入れて遊べるようにマチもつけて丁寧に作ったのですが、反応はいまいちでした…。茶色ではなく白のガムテープを使うと何でもキレイに見えますね。

 

ロボット

f:id:dymom:20200909161945j:image

キャベジンの箱(体)にサランラップの箱の一部(頭)をくっつけて作りました。子どもが顔を描きたいと言ったので表面に紙を貼りつけて、描き描き。3歳4ヶ月の息子の絵の実力はいまこのくらいです。ハサミやのりやテープ使い方もだいぶ上手になってきました。

 

手を使う遊びをたくさんしてもらいたいと思うので、毎日謎の工作は続くのでした。