ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

【絵本多読】息子へのなんでもない日のプレゼント、『おたすけこびとのまいごさがし』

この記事のキーワード:絵本、3歳男の子、車の絵本、はたらく車、おたすけこびと

 

なんでもない日のプレゼント

今日はだれかのお誕生日でも記念日でもない「なんでもない日」ですが、息子に小さなプレゼントを贈りました。

下の子の誕生で生活が変わってしまって、今いちばん戸惑っているのは息子のはず。本人は強がっているけれど、不安やストレスを感じているのが伝わってきます。それなのにまだ小さい息子の気持ちを汲んであげられずに「待って待って、いま赤ちゃんが…」と待たせてばかり。イライラしてきつい言い方をしたり叱ったりすることも増えました。

「さびしい思いをさせてごめんね、毎日ありがとう、あなたがとても大切」の気持ちを込めて、絵本を選んでリビングに置いておきました。

 

おたすけこびとシリーズ

プレゼントは「おたすけこびと」シリーズの絵本。ずっとほしいと思っていたシリーズでどれも魅力的なのですが、まず一冊目は『おたすけこびとのまいごさがし』に決めました。こびとたちが迷子の子猫ちゃんを助けるお話です。

おたすけこびとのまいごさがし

おたすけこびとのまいごさがし

 

はたらく車が大好きな息子は、絵本を見て予想以上に喜んでくれました。目をきらきらさせながら絵本を読む姿を見てわたしもほっと一安心。

こびとたちの絵を見て一緒に笑ったり、ミニカーを出してきておたすけこびとごっこをしたりと楽しい時間を持つことができました。

 

3歳の息子と生まれたばかりの娘。どちらの相手もそれなりに大変で、理想はあるのだけど2人を同時に満足させようとすると腰や腕や頭なんかが痛くなってしまう37歳のわたし。

毎日は疲れと反省でいっぱいだけれど、完璧を目指してイライラしすぎず、ほとほどに力を抜きながら今自分に与えられている幸せな時間を大切に過ごしたいと思います。