ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

虫メガネを持って外に出よう

f:id:dymom:20201011164457j:image

 

息子(3歳)のニューアイテム、虫メガネ!

虫メガネを買いました。息子、大喜び。

首にかけて持ち歩ける紐つきタイプで、小さい子どもにも扱いやすいサイズです。

家の中では野菜や果物、お外ではお花や茂みなど、とにかくなんでも観察して楽しんでいます。妹(生後2ヶ月)の足の指なんかを観察していることも。

寝るときもベッドに持ち込むほどのお気に入りアイテムになりました。

 

お出かけしたくなる

息子はおうち大好きでそこまでお外に積極的なほうではないのですが(一度出てしまえば楽しむ)、「虫メガネを持って行こう」と声をかけると張り切って玄関に走っていくようになりました。

お外に連れ出したいときや、お出かけ前にモタモタして困るときにも活躍してくれると思います。

 

絵本の絵を拡大

絵本の細かい絵を見るのも楽しくて、大好きな「バムとケロ」シリーズの小さなキャラクターたちを拡大してみています。バムケロは虫メガネとの相性抜群ですね。

バムとケロのさむいあさ

バムとケロのさむいあさ

  • 作者:島田 ゆか
  • 発売日: 1996/12/01
  • メディア: 大型本
 

 

科学のこころ

虫メガネを持ってお外を歩いてみると、大人のわたしでさえもいろんなものに興味を持つようになります。植物の造形もおもしろいし、虫の抜け殻などもなかなか神秘的。

「あれも見てみよう」、「これも見てみよう」とウロウロするうちに、気づいたら…

「お散歩が充実している!!」

息子もなんだかいつもよりいきいきしている。小さいながらに科学のこころが芽生えているのを感じます。虫メガネ、なんていいアイテムなんだろう。

 

この虫メガネは値段も手頃なので、今後は息子のお友達へのプレゼントとしても活用できそうです。