ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

【成長の記録】11ヶ月

息子、11ヶ月になりました。  

●生活リズム

5時半起床(早すぎてつらい)、母の朝ヨガ(どうせ早起きさせられるならと始めた朝習慣)に付き合う(横で遊んでいる)、7時朝食、おもちゃと絵本またはEテレの時間、9時半 添い乳でお昼寝、11時ごろ起きる、少し遊ぶ、12時昼ごはん、お着替え、お出かけ、4時ごろ帰宅、添い乳で夕方のお昼寝、6時ごろ夕食、お風呂、絵本の時間、添い乳で就寝。夜中2、3回目を覚まして添い乳でまた寝る。

●授乳

1日5回くらい。まだやめられる気配なし。

●食事

1日3食プラスおやつに果物ヨーグルトなど

●ことば

聞いてわかる:ちゃっちゃっ、ください、バイバイ

言える:あじゃ、おいちょ、あいあい、やいやい

●動き

10秒くらいならつかまらずに立てるときがある。