ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

ベビー連れ、成田空港第一ターミナル利用レポ

この記事のキーワード:ベビー連れ、成田空港、アクセス、授乳室、ベビーカー

 

このゴールデンウィーク、11ヶ月の息子を連れて夫の実家(外国)に行ってきました。

成田空港第1ターミナルをベビー連れで利用した記録です。

 

● 成田空港へのアクセス

渋谷駅から成田エクスプレスを利用しました。渋谷駅に入るときは、「JR新南口」の改札から入るのがおすすめです。人が少ない上にエレベーター、エスカレーター完備、さらに成田エクスプレスのホームに直接降りられます。

f:id:dymom:20180430104225j:image

ベビーカーを押しながら渋谷駅メイン部分の雑踏に突っ込んでしまうと大変なので、タクシーなどで新南口改札まで移動してしまったほうが楽だと思います。

地上から改札階までは新南口直結「ホテルメッツ」のエレベーターを利用できます。

f:id:dymom:20180430104239j:image

改札をくぐると駅構内にユニバーサルトイレがあるので、乗車前にここでオムツ交換もできます。

f:id:dymom:20180430104350j:image

成田エクスプレスに乗ると、渋谷駅から成田空港までの所要時間は約1時間10分。

赤ちゃんが泣いても抱っこして一度車両から出ればなんとかなるのでバスを利用するより楽です。

 

● 成田空港第1ターミナルの授乳室

空港に到着して夫がチェックインカウンターに並んでいる間に授乳室を利用しました。

f:id:dymom:20180430123905j:image

カーテンで仕切るタイプの授乳室。オムツ台もまあまあキレイです。

f:id:dymom:20180430124023j:image

 

●成田空港のベビーカーお預かりサービス

ベビーカーはいつも成田空港で預けて行っています。実家に行けばベビーカーがあるので。

利用しているのは「JALABC」手荷物宅配カウンターの一時預かりサービス。

カウンターは出発ロビーにも到着ロビーにもあるのですが、到着ロビーで預けておくと帰ってきたときに楽です。

料金は 1日520円×日数 です。

 

●キッズ用の遊び場

入国審査を通ったあと、搭乗まで時間がある場合は「KID'S PARK」というキッズスペースで子どもを遊ばせることができます。搭乗GATEで子どもと長時間待つのは大変なので、ここはなかなか便利です。

f:id:dymom:20180501225109j:image

 

その他、授乳以外のオムツ替えなどは、空港中どこにでもユニバーサルトイレがあるので問題ありませんでした。

利用してみると、思っていたよりベビー連れに優しいという印象でした。