ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

ほうき掃除はじめました

この記事のキーワード:ほうき、エコ掃除

 

f:id:dymom:20220202124331j:image

ほうき掃除はじめました

フローリングで使える小さなほうきと紙製のちりとりを買って、「エコおそうじ」はじめました。

実際に使ってみると、ほうきの便利さに驚くばかり。ほうき掃除のメリットをまとめてみました。

 

ほうき掃除のメリット

・気が向いたときにさっと床掃除ができる

・音がしないので、夜遅くでも掃除ができる

・音がしないので、子どもの話相手をしながら掃除ができる

・音がしないので、子どもがテレビを見ている時に掃除ができる

・音がしないので、子どものお昼寝中に掃除ができる

・充電がいらない

・コードがない

・隅まできれいに掃除できる

・運動になる

・子どもたちがお手伝いしたがる

・見た目が素敵

 

こうして挙げてみると、掃除機の音や充電する作業がけっこうなストレスだったのでは、という気がします。

 

今は、ほうきがあるから早朝でも夜中でもタイミングを選ばずささっと掃除ができるし、子どもがそばで遊んでいても、テレビを見ていても、お昼寝をしていても、音を気にせずに済み、なおかつ、しっかりキレイになるので、これは単なる「エコ」以上の価値があると思っています。

 

箒はもちろん、ちりとりもプラスチックではなく紙製を選んだので、家が有機的な雰囲気になるところも良いです。

 

この箒とちりとりは、国立の「カゴアミドリ」というカゴのお店で買いました。

kagoami.com

 

あまりに便利なので大きいサイズの箒も買い増して、今は2本の箒が活躍しています。

f:id:dymom:20220310003743j:image

大きい方は、多少重いのですこし手が疲れますが、柔らかくしなる使い心地で、廊下やリビングなど家中を一気に掃くときに便利です。

小さい方はとにかく軽くてがちっとした硬い掃き心地なので、部屋の隅などがしっかりきれいになります。

両方ともほんとうに買ってよかった!箒おそうじ、おすすめです。