ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

トイトレ日記①「オムツはいや!」から突然はじまったトイトレ2歳1ヶ月

この記事のキーワード:トイトレ、トイレトレーニング、トイトレグッズ、2歳男の子、イヤイヤ期

 

● 始まりは突然

息子、2歳1ヶ月で突然トイトレが始まりました。きっかけは突発性発疹でお熱が出たこと。高熱で体が熱かったせいか、突然「オムツはいや!オムツはしないの!」と全力でオムツを拒否するようになりました。

もともと一ヶ月くらい前からイヤイヤ期でオムツ替えを嫌がるようになっていたのですが、今回はそれを上回る強いエネルギーで「オムツ完全拒否」。意地でも履こうとしません。無理矢理履かせようとすると大泣き、大暴れ…。

熱もあるし、あまり泣かせるのもよくないので、ひとまずお尻を出した状態のまま様子を見ることにしました。夜はペット用のトイレシートをお尻の下に敷いて、タオルなども用意して寝ました。1年前くらいに買っておいたトイレシートがここにきて活躍。

 

 

 

● そのままオムツをしない日々に突入

「一晩寝れば忘れるだろう」くらいに思っていたのですが、翌日もやはり「オムツはいや!」は続いていました。まだトイレですることもできないので、家のあちこちに被害が拡大。息子は「しーしーしちゃったよ」と事後報告はしてくれるのですが、「そろそろしーしーしよう、トイレに行こう」と声をかけると「いやだ!」の一点張り。しかもズボンも履きません。仕方なく下半身裸の状態で過ごしていたのですが、こちらはいつおしっこが出るかわからない緊張感(少しでもすばやくふき取るため)と増え続ける濡れた洗濯物、さらにほかのことが何もできないストレスでだんだん神経がすり減ってきます…。

 

● とりあえずオムツの種類を変えてみた…が失敗

オムツの種類を変えればまた履いてくれるのでは…と淡い期待を胸にオムツを買いに走りました(このとき息子はノーパンにズボンのまま外出)。店頭でミッキー柄のオムツのパッケージを息子にも見せ、「これにする?」「うん、これにする」「これならオムツする?」「オムツする」というやりとりの後にこれまでとは違うメーカーのオムツを購入。なんだ解決したじゃないの!と大喜びで家に戻ったら、さっきの会話はどこへやら…。待っていたのは「オムツはイヤなの!」でした。やはり意地でも履きません。

 

● オムツが嫌ならトイトレをしよう

もうこうなったら心を決めてオムツを外してしまおうと急遽トイトレを始めてみることにしました。まずは必要なものをAmazonで購入して翌日届くのを待ちました。

 

①補助便座

子どもうけを狙ってトーマスにしました。取り付け簡単でした。