ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

林試の森公園(目黒区)で過ごす時間

子どもたちを連れて林試の森公園に行ってきました。

f:id:dymom:20201201140906j:image

最近あたらしく行くようになったお出かけさきなのですが、名前のとおり木に囲まれたのどかな公園で、都心にはめずらしく森の空気を吸える場所として今とても気に入っています。

 

地図のアップ

f:id:dymom:20201201231152j:image

今日は私一人と子どもたち(3歳と0歳)だったので、無理にいろいろ行かずに南門から入ってその近くの幼児コーナーで遊びました。ベビーカーごと入れるトイレ(オムツ替えの台あり)もあるので助かります。ちょっぴり冷えて、自動販売機にあった温かいコーンスープを3回も買ってしまいました。(息子と半分こ)

 

幼児コーナーにある遊具

f:id:dymom:20201201143112j:image

休日に来ると混み合っている遊具も、平日の午後に行ったら貸し切り状態でした。上の子はこの遊具が気に入っているのですが、人が多いとどう動いていいかわからず萎縮してしまうので、今日は一人のんびりできて楽しそうでした。息子は緊張に弱いのか、ほかの子どもたちがいると良くも悪くも普段通りに振る舞えないところがあって、この頃少し心配しています。

 

反対サイドにはボルダリングのパーツも。
f:id:dymom:20201201143107j:image

 

遊具で遊んだあとは、切り株の穴にどんぐりがたくさん入っていたので、おままごとをして遊びました。ここに来ると木と木の実、葉っぱや枝がたくさんあるのでいろんな遊びができます。
f:id:dymom:20201201143100j:image

お砂場もあるのですが、今日はお砂場のお道具を持っていかなかったので長居はしませんでした。

f:id:dymom:20201201232343j:image

 

帰りがけには池の横を通って、しばらくカモを見ていました。
f:id:dymom:20201201232339j:image

上を見上げると、木しかない空が気持ちいいです。
f:id:dymom:20201201232348j:image

こういう公園、大好きです。

f:id:dymom:20201201233017j:image 

いまコロナだから余計に来たくなる場所かもしれません。コロナのある生活で子どもたちもストレスが溜まってきているなと感じることもしばしば。お出かけも限定されているし、衛生面で大人も神経質になっているので「ダメ」が余計に増えてしまいます。

子どもにはせめてこういう場所で木に囲まれて、いい空気を吸って、のびのびしてほしい。

f:id:dymom:20201201233022j:image

ちょっぴり寒いけど、また行きたいです。