ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

トイトレ日記④ ズボンにトレパンを縫い付けて外出

この記事のキーワード:トイトレ 、トイレトレーニング、トイトレグッズ、2歳男の子、イヤイヤ期

 

● オムツもイヤ、パンツもイヤ、トイレもイヤな子を連れての外出

息子がオムツもパンツも履かないと言い張るので、何度かズボンを直に履かせて外出してみました。

結果、当たり前ですがおしっこがズボンを通り越してボタボタと地面にこぼれ落ちてしまいます。夏の生地なのでなおさら。

さらに、おしっこが足をつたって靴下と靴まで濡れてしまいます。ズボンは着替えればいいのですが、靴は替えがないので困ります。

こうなってしまったときは、トイレが近くにあればトイレに駆け込みますが、ないときは地面にペットシーツを敷いてズボンを着替えさせていました。

ペットシーツはいつものこれです。ベビーカーの座面にも敷いてあります。

ひと気のない公園などであればまだいいのですが、室内やにぎわっている公園でこれ(地面にポタポタ)はさすがにまずいので、外出できる先が限られるようになってしまいました。遠出や室内の遊び場はまずNG。

 

● トレパンを履かせる裏技

息子がオムツは決して履かないという姿勢なので、これはトレパンを履かせるしかないという結論に達しました。

しかし、これも嫌がって履きません。無地と柄物を両方買ってみましたがどちらもダメ。

そこで息子に気づかれずにこっそりトレパンを履かせるために、トレパンをズボンに縫いつけてしまうことにしました!

4層タイプのものを縫いつけましたが、外から見るとわかりません。

f:id:dymom:20190726000832j:image

中身のトレパンはこちら。

気づかれにくいように肌触りがよく薄いものを縫いつけました。(しかし、よく漏れます)

こんなふうに縫いつけてあります。股上の深いズボンの場合はウエストゴムの下あたりにセット。
f:id:dymom:20190726000828j:image

股上の浅いズボン(UNIQLOのレギンスです)の場合はウエストゴムの上の部分に縫いつけ。
f:id:dymom:20190726000824j:image

● 履きました。しかし、漏れます。

縫いつけ作戦は成功で、息子はズボンだけ履いているつもりで実はトレパンを履かされている状態になりました。しかし、問題はトレパンの厚さ。4層は漏れます。おしっこをしたらほぼ同時にズボンも濡れはじめます。家の中はこれでいいのですが、外出先ではこれでは不安なので、6層タイプを縫いつけなおす必要がありそうです。

 

【追記】

これ以上縫うのが面倒だったので、6層タイプはズボンに重ねてこっそり履かせることにしました。5回に1回くらいは気づかれますが、それなりにうまくいっています。ひとまずこれでトレパン生活に臨みたいと思います。