ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

子どもが歩き始めたら「モンベルの抱っこ紐」が便利!

この記事のキーワード:モンベル、montbell、モンベル抱っこ紐、セカンド抱っこ紐、育児グッズ、1歳半、レビュー

 

子どもが1歳3ヶ月を過ぎたあたりから、お外に出ても歩きたがる時間が多くなってきて、お出かけの間一度も抱っこ紐(エルゴ)を使わない、または帰り道に眠くなったときだけ使うことが増えてきました。歩いている途中で「抱っこ!」となったときは、抱っこ紐を使わずに素手で抱っこして、しばらく歩いたらまた降ろすことがほとんど。抱っこ紐の出番は明らかに減る一方です。

そうなってくると、急に今までの抱っこ紐(エルゴ)がかさばって邪魔なものに思えてきました。ベビーカーの荷物かごにはママバッグや買い物した食料品などを入れたいのに、抱っこ紐が「どーん」と場所をとってしまう。ましてはベビーカーなしで出かけるときには抱っこ紐自体が大きな荷物になってしまう。

そこで、ちょっともったいない気もしましたが、モンベルのコンパクトな抱っこ紐を使ってみることにしました。

 

モンベル「ポケッタブル ベビーキャリア」の特徴

①安い。4,600円+税

②軽い。375g

③薄い。上からカーディガン、コートなどを羽織りやすい。

④コンパクト。15×22×7㎝サイズのポーチ型に収納可能

⑤だっこ・おんぶOK

⑥楽。腰で支える構造(エルゴと同じ)なので疲れない。

⑦スタイリッシュ。エルゴをしたときのような「抱っこ紐してるな~」感がない。

 

これが実物の写真です。ポリエステルの薄い生地なのでとにかく軽くてコンパクトです。肌面はメッシュになっています。

f:id:dymom:20181021124038j:image

子どもの背中部分がポーチになっていて、全体を畳んでひっくり返すとこのポーチの中にまるごと収納できるようになっています。普段は鍵や携帯、ハンカチなどを入れておくのに便利です。
f:id:dymom:20181021124021j:image

よく見ると、ひっくり返したときのために両面のファスナーがついています。
f:id:dymom:20181021124025j:image

ポーチに雑に詰め込むとこんなふうになります。もう少しきれいに畳めば四角いポーチ型になると思いますが、この状態でも特に問題はありません。
f:id:dymom:20181021124033j:image

エルゴをまとめたときと比べると、サイズ感の差は歴然。もちろん重さも違います。
f:id:dymom:20181021124030j:image

エルゴの収納にはこれを使っています。2度もなくしてもう3つ目。シンプルな優れものです。

 

縦に並べてみるとこんな感じです。荷物がかなりコンパクトになります。エルゴの場合はママバッグに入れるともう他のものが入らないという状態になりますが、モンベルの抱っこ紐は大きめの化粧ポーチ程度なのでバッグにも入ります。
f:id:dymom:20181021124016j:image

モンベルの抱っこ紐を使ってみた結果

エルゴを使わなくなりました。モンベルの抱っこ紐、いいです。買う価値ありです。歩くようになった子どものお父さんお母さんには特におすすめです。実は使い始めの1、2回だけは「エルゴに比べると体が疲れるから駄目だこれは」と思ったのですが、慣れてしまえば問題ありませんでした。身につけたとき、持ち歩くときの軽さとコンパクトさが移動のストレスを軽減してくれます。

実をいうと、うちの場合はセカンド抱っこ紐ではなくサード(実は3つ目)なので、買う前は「子ども一人なのにこんなにいろいろ買ってどうするんだろう…。」としばらく迷っていたのですが、これは間違いなくいい買い物でした。もちろん無駄な買い物は減らしたいですが、育児はそれなりに大変なので、できるところは便利グッズでごまかしながら元気出してやっていきたいと思います。