ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

砂糖の入っていないお菓子を食べさせたい(ぽんせんレビュー)

この記事のキーワード:砂糖の入っていないお菓子、赤ちゃんのおやつ、0歳、1歳、虫歯

 

子どもの歯を守るため、小さいうちはできるだけ砂糖の入っていないお菓子を食べさせたいと考えています。

うちの息子は前歯にエナメル質形成不全があり、特に虫歯になりやすい体質(歯質?)なので、砂糖入りのお菓子やジュースは少しでもスタートを遅らせたいところ。

スーパーやアカチャンホンポなどで赤ちゃん用のお菓子の成分表示を見てみると、よくある赤ちゃんのおせんべいやビスケットも少量かもしれませんがたいてい砂糖が入っています。

 

⚫︎ そこで、おやつは「ぽんせん」にしよう

そこで、砂糖のないものを探してたどり着いたのが「ぽんせん」。お米などをを膨らませたポン菓子をおせんべいのように固めたものです。大人が食べても香ばしくておいしいので、歯のためというより、味の面でも赤ちゃんせんべいよりこちらのほうがいいいと思いました。

f:id:dymom:20181018145625j:image

3種類試してみました。

まずはじめに試したのが「マルタ」の「こめぽんせん」。アカチャンホンポで購入しました。原材料はお米と食塩のみ。ほのかな塩味なので小さい子どもにぴったりです。サイズは小さいのですが、硬くて食べるのに少し時間がかかるので食べ過ぎを防げます。ジッパーつきの袋に入っているのも便利です(個包装にはなっていません)。マルタのお菓子は他にも砂糖の入っていないものがたくさんあって、ほうれん草のおせんべいなどもおいしいです。