ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

洗濯ばさみが知育玩具になる

この記事のキーワード:知育玩具、モンテッソーリ教育、家庭でできるモンテッソーリ教育モンテッソーリ餃子、洗濯ばさみ、手作りおもちゃ

 

前回、洗濯ばさみを使ったモンテッソーリ教具について書きましたが、その教具用に用意した洗濯ばさみが息子の知育玩具として大活躍しています。

 

dymom.hatenablog.com

 

こんな風に組み合わせて手渡すと、息子は大喜び。

f:id:dymom:20180725194142j:image

全部をバラバラにするまで、ひとつひとつの洗濯ばさみをつまんで熱中しています。

息子がそこに注目しているかどうかはわかりませんが、できるだけ色も秩序立てて並べるようにしています。

 

こんな風に立体的に組むこともできます。

f:id:dymom:20180725194154j:image

この他にも、長い線にしたり、円を作ったり、自由に造形を楽しめます。

カラフルな洗濯ばさみなので、まるで子ども用のブロック玩具のようです。

今(1歳2ヶ月)はまだ自分で組み立てることはできませんが、じきに自分でも遊べるようになると思います。

立派な玩具セットを買わなくても、身近なもので手の動きや知性を育てるような遊びができるものですね。