ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

手のひらにおさまる小さなしかけ絵本『どっちかな』

この記事のキーワード:絵本、しかけ絵本、読み聞かせ、1歳、プレゼント、モンテッソーリ教育

 

1歳4ヶ月の息子が大好きなミニしかけ絵本です。絵本の本屋さん(神保町のBOOK HOUSE)に行ったときに、棚に置いてあったのを息子が自分で見つけてきました。ずっと熱中していて、これはかなり気に入っているなと思ったので購入しました。

 

テーマは「数」(1から12まで)で、表紙には3匹の豚さんが描かれています。

f:id:dymom:20180920154634j:image

横から見るとこんなふうになっています。
f:id:dymom:20180920154637j:image

1のページを開くと、「1ぴき 1ぴき どっちかな?」と左右どちらかを選んでめくるようになっています。はずれると写真のように「ブブー!」、「あれ?」と誰もいないページが出てきます。当たりのページには、その数だけ動物たちが描かれています。

f:id:dymom:20180920154639j:image

開いたページをさらに上下に開くという動作が楽しいようで、息子しょっちゅうこの絵本を持ち歩いています。手の動きの練習にもなっているので、絵本兼おもちゃ(モンテッソーリ教育の教具?)という感じです。

小さくて安くてお手軽なので、自分の子どもにはもちろん、他の子どもたちへのプレゼントにもとてもいいなと思いました。