ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

上の子、幼稚園に入園しました

f:id:dymom:20210419145707j:image

3歳11ヶ月の息子が幼稚園に入園しました。

息子にとっては初めての集団生活。

すんなり通いはしないだろうとある程度予想はしてしましたが、毎朝ママから離れまいと大絶叫して大変なことになっています。

先週はまだ他にも泣いている子たちがいたのだけど、今週はうちの子だけ。

コロナや下の子の誕生もあって習い事もせず、いつでもどこでもママと一緒だった息子は幼稚絵に通う心の準備ができていなかったようです。

 

外は新緑がまぶしい爽やかな季節だというのに、我が家は息子のしぶといぐずぐずで暗雲が立ち込めています。

幼稚園への不安が生活全体にも及んで、過剰に甘えたり、またパンツを拒否しはじめたり、癇癪を起こしたり、心の休まらない四月です。

 

それでも帰りはわりとケロッとしている息子に「明日もまだ泣くの?」と聞いてみたら、「まだ小さいんだからもちろん泣くよ、大人になるまで泣くよ」とのこの。

この絵本買ってみようかしら。

わたし ようちえんに いくの

わたし ようちえんに いくの