ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

ELEMINISTで「包装なし」のお買い物

この記事のキーワード:エシカル、ゼロウェイスト、エレミニスト、簡易包装

 

はじめてELEMINIST(エレミニスト)のオンラインショップを利用してみました。

shop.eleminist.com

エレミニストは「ZERO WASTE PACKAGING」を掲げていて、ホームページにはこんなことが書いてあります。

 

”商品はすべて「そのまま」お届けするので、箱を開けた瞬間に「快感!」と叫びたくなるでしょう。”

 

実際にはどんなふうに届くのだろうとドキドキしながら買い物をして、届いたのがこちら。テープには「Minimal Enjoy」と書かれています。

f:id:dymom:20220218114151j:image

中を開けると、なんと!ほんとうに「そのまま」商品が入っています!

f:id:dymom:20220218114148j:image

布巾と竹の歯ブラシを買ったのですが、歯ブラシもそのまま。ビニールなどのプラスチックは一切ありません。
f:id:dymom:20220218114154j:image

潔いなあ、と感心しました。

布巾と歯ブラシの一本はすぐに使いはじめて、残りの四本はストックに回しましたが、パッケージがないというのはとても快適です。とくに新しい歯ブラシを出すときの手間がゼロ。ゴミもなし。

いろいろな考え方があっていいと思いますし、ものによっては品質や清潔を保つためにパッケージが必須なこともありますが、できるものは「これでいい」、もっとこの方向に進んでいきたいとわたしは感じました。