ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

妊娠中の花粉症対策 低カフェイン紅ふうき茶

この記事のキーワード:妊婦、妊娠中、花粉症、薬、紅ふうき茶、低カフェイン

 

妊娠中なので花粉症の薬が飲めない

今二人目を妊娠しています。

2月から花粉症がひどいので病院と薬局で相談したところ、「薬はできるだけ飲まないほうがいい」とのこと。

どうしても耐えられなかったときは目薬と漢方薬で抑えることをおすすめされましたが、妊婦さんでもできる別の対策を探していました。(目薬は市販のものを使っています)

 

低カフェイン紅ふうき茶

そんなときに人にすすめてもらって飲みはじめたのが「紅ふうき茶」です。

紅ふうき茶とは、もとは紅茶として開発されたお茶だそうですが、色や味は緑茶に近いので、誰が飲んでも味に違和感はないと思います。

紅ふうき茶には抗アレルギー成分のメチル化カテキンが含まれていて、花粉症をはじめとするアレルギー症状に効果があるそうです。

わたしが飲んでいるのは静岡県のお茶メーカー「赤堀商店」さんの商品で、小さい子どもや妊婦さんでも飲めるように低カフェインになっています。

カップで飲む用のティーバッグなのですが、わたしはやかんにティーバッグを2、3個入れて少し煮出し、水筒に入れて一日中飲んでいます。少し苦味がある緑茶という感じの味でおいしいです!

子どもの水筒にも冷ましたものを入れています。

 

紅ふうき茶の効果は

これを毎日飲むようになってから目の痒みのくしゃみがおさまってきました!ゼロになったわけではありませんが、くしゃみは明らかに減りました。

ひどいときは一日中くしゃみをしていて、子どもの公園遊びに付き合うのもつらかったので、薬なしで症状が改善して嬉しいです。

効果には個人差があると思いますが、妊娠中で薬が飲めずに困っている方がいたら、ぜひ試してみてほしいと思います。

 

その他には、毎日朝ごはんにヨーグルトを100gくらい食べています。これの効果もあるのかな…?