ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

artekのスツール60をひとつ

新しい生活のニューアイテム。

artekの「スツール60」を買いました。

Alvar Aalto(アルヴァ・アアルト)が1933年にデザインしたあまりにも有名なシンプルチェアです。

ONE CHAIR IS ENOUGH

と書かれた箱に入って届きました。フィンランド製です。artek.fi の「.fi」にときめきます。

f:id:dymom:20211007234400j:image

ベランダに敷いている人工芝のグリーンと箱がよく似合っていました。昔仲良しがフィンランドに留学していて、よくフィンランドの話を聞いていたので勝手に好きです、フィンランドムーミンの国。


f:id:dymom:20211007234405j:image

箱の中身はこれとネジだけ。とてもシンプルです。ネジ穴に合わせてネジを巻くだけですが、固くて最後は電動ドリルに頼りました。

 

完成!シンプルの極み。

f:id:dymom:20211007234402j:image

 

ONE CHAIR IS ENOUGH

というメッセージのとおり、椅子にしてもよし、テーブルにしてもよし、植木鉢を置いてもよし。新しい家のどこにでも馴染んでくれそうでとても気に入りました。

ほんとうはコーヒーテーブル代わりにしようと思っていたのですが、4歳の息子が「これならきれいに座れる(背もたれにだらんとせずに姿勢良く食べられる)」といって食卓の椅子にしています。余ってしまった息子のTRIPP TRAPPはピアノの椅子に(これはこれで悪くない)。

 

飽きのこない椅子なので、そのときどきで使い方を変え、メンテナンスしながら(ネジをしめるだけ?)ずっと使っていきたいと思います。

 

「scope」で購入しました。

www.scope.ne.jp