ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

エコストアで洗剤の量り売りに初トライ

エコストアのリフィルステーション

f:id:dymom:20210904140514j:image

ecostore(エコストア)ではじめて洗剤の量り売りを利用しました。

今回購入したのはエコストアの「ランドリーリキッド」。ドラム式洗濯機でも使える洗濯用の液体洗剤です。わたしはユーカリの香りを選んでいます。

前回行ったときにボトル入りを購入して、中身をほぼ使い切ったので(一部は洗濯機の自動投入口に入っている)今回は空になったボトルを持参しました。 ボトルの中は洗わないで行ってしまいましたが、特に問題なさそうでした。

 

こどもといっしょに!

こういうことはできるだけ子どもにも体験して一緒に考えてもらいたいと思っているので、家を出る前に洗剤を買いに行くことについて少し話してから出発しました。

「これを持っていって洗剤を入れてもらってくるんだよ。いつもは詰め替えパックを捨てていたけど、このボトルを繰り返し使えばゴミが出ないし、新しいものを作る材料もいらないから地球に優しくていいね」というようなことを子ども(4歳)に話しました。

子どもはレスキューもののアニメなどにハマっているので、「地球を守る!」と単純に張りきってくれました。どこまで伝わっているか謎ですが、「使い捨てを選ばないで、ゴミを減らしたほうがいいんだな」という意識がなんとなく育ってくれたらいいなと思っています。

 

ちなみに1歳の下の子も一緒に行きましたが、こちらはベビーカーで重いボトルを運ぶ係。

 

量り売り洗剤の値段は

というわけで、恵比寿アトレにあるエコストアの「リフィルステーション」にボトルを持って向かいました。利用するのは初めてでしたが、手順もとても簡単でした。

お店の人にボトルを渡して、同じものをボトルいっぱい欲しいことを伝えると、あとは店員さんが洗剤を入れて、新しいラベルを貼ってくれます。

f:id:dymom:20210906231828j:image

2246g入りました。

 

お値段は100gあたり88円と書いてありましが、実際のお会計はこうでした。

f:id:dymom:20210906231710j:image

2ℓほど買って1,971円。

なかなか高いです。今まで使っていた合成洗剤って安いんだな…と感じました。

 

洗濯の回数を減らす

わたしの場合、エコ洗剤を量り売りで買ったことで、自然と洗濯の回数に意識がいくようになりました。

洗剤の値段も安くないし、買いにいって持って帰ってくる労力も必要。そうなると、無駄に洗濯しずきないようにしようと思いますよね。

わたしも今までは何の考えもなしに洗濯機を回しまくっていたのですが、こどものパジャマや寝具だって、そこまで神経質にいつもいつも洗濯しなくてもいいのかもしれないと思うようになりました。

日中に着ているお洋服は汚すので毎日洗濯しますが、まずはパジャマ(とくに秋冬)、それから寝具、タオルなんかはもう一度着てから、もう一度使ってからでも問題ない気がしてきました。

さらにいうと、洗濯物を減らすために、できるだけ薄くて軽くて嵩張らない、乾きやすい衣類やタオルを選んでいきたいと思いました。

 

お洗濯はできるだけ一日一回にしよう!(4人家族)

洗剤も水も無駄遣いしない暮らしをしよう!

とりあえず、しばらくエコストアの利用を続けてみたいと思います。