ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

こどもとジブリの世界を楽しむ日々のこと

こどもと一緒にジブリ

上の子が3歳半を過ぎていろんなことがしっかりわかるようになってきたので、一緒にジブリを見はじめました。

 

まずはトトロから

一作目はやっぱりトトロから。

DVDかBlu-rayか迷って、うちはBlu-rayを購入。年始だからなのか2021年のカレンダーがおまけでついてきて、映像を見る前からそのカレンダーの絵がこどもの心を鷲づかみ。ジブリの絵ってすごいなと思いました。

そして、さっそくトトロを鑑賞。

それはもう真剣に見ています。ちいさなトトロが走って逃げる場面ではケラケラ大笑い。わからないことばもたくさん聞いてきます。

「ママ、ぼろってなに?」

「おばけやしきってなに?」

「ママ、まっくろすけはほこりなんだよ」

と、テレビを消した後も気づけばトトロの話をしています。

公園でも木の枝でトトロのお絵かき。

f:id:dymom:20210202114012j:image

 

久石譲さんの音楽

嬉しいことに音楽にもはまってくれたので、家のBGMが戦隊モノから久石譲さんの世界へ。

トトロだけではなく、カレンダーの絵を見ながらナウシカラピュタの音楽も聴いています。特にナウシカがお気に入りのようで、寝る前にも聴くようになりました。

 

余談ですが、音楽はSpotifyの有料版を契約して、このスピーカーに飛ばして聴いています。お風呂にも持って入れます。

歌の歌詞からもたくさんのことばを吸収していて、「まいおりたらってなに?」「ちへいせんってなに?」と毎日質問の嵐です。3歳半を過ぎた息子にはちょうどタイミングがよかったと感じています。 

 

日々の生活にジブリ作品が入ってきて、なんとなく子どもが一歩成長したような気がしています。親子で一緒に同じものを楽しめるステージに入ったんだなあとしみじみ。これからもひとつずつDVDを買い足して、家族で楽しみたいと思います。

 

●2021年2月16日追記●

ジブリ2作目は子どもの希望でナウシカBlu-rayを購入しました。ナウシカメーヴェに乗って飛ぶところが大好きなようで、とても嬉しそうに見ています。

「どうしてナウシカの国では虫が大きいの?」

「どうして森に毒があるの?」

「どうしてナウシカは虫を怒らせないの?」

と質問の嵐ですが、3歳児なりにストーリーを理解しようと頑張っていて微笑ましいです。

 

ジブリ音楽をピアノで🎹

息子が毎日毎日ナウシカの歌を歌っているので、埃をかぶっている電子ピアノでジブリの曲を弾こう!とこんな楽譜まで買ってしまいました。