ジョージマムの子育てLIFE

英語多読、絵本多読を楽しんでいる親子の日々の記録です

【離乳食】好みの吸盤つきボウルを見つけました

食事の時間はできるだけ楽しいものにしたいのですが、子どもがお皿を投げ飛ばして食べ物が床に飛び散ってしまうとどうしても穏やかではいられないときも。

プラスチックのお皿を使っているので割れはしませんが、お皿が床に落ちる「ゴツン」という音に疲れも増すばかり…。

床にはマットをひいていますが、それでも下のお宅に音が響くのではないかという心配もありました。

そこで子どもが投げにくいお皿を買おうと思い立ちいくつかの売り場を見たのですが、底ががゴムになっているものはあっても、完全に「投げられない」ものはなかなか見つかりませんでした。

子どもの食器となるとやたらと「トーマス」、「アンパンマン」などのキャラものに限定されるのもちょっと…。

そんなとき、広尾にあるNATIONAL AZABUの2階で偶然に見つけたのがこちら!

吸盤付きでなおかつキャラものではないお皿(ボウル)です。

楽天へのリンク)

お皿とお椀の中間といった感じの深さで、離乳食にももっと成長してからのお食事にも使えそうです。

フランスの「La Chaise Longue(ラ・シャール・ロング)」というブランドのもので、他にもかわいいキッズ食器がたくさん出ています。

絵柄が気に入ったので、吸盤つきボウルを2種類とマグカップを買ってきました。

ボウルの材質はメラニン樹脂(お皿部分)とシリコン(吸盤)で耐熱温度は90℃。

電子レンジができないのが少し残念ですが、使ってみると吸盤が強くて子どもの力でははずれません。うちの子は全力でお皿を持ち上げようとして顔を赤くしていますが、それでもはずれないのでなかなか強力です!

子どもがお皿を投げなくなっただけでこんなに心が軽くなるなんて。本当に出会えてよかった~!(大げさですが、育児に疲れているときって本当にこういう心境ですね。)

出産祝いでお皿とカップをセットにしたら喜ばれると思います♪

みなさんもぜひぜひ使ってみてください。